イベント「教員向け ChatGPT 講座 ~基礎から応用まで~」 5/13 開催報告と振り返り

  • 2023年5月14日
  • 2023年5月17日
  • 報告

2023年5月13日13:00~17:00 に、イベント「教員向け ChatGPT 講座 ~基礎から応用まで~」(開催の広報記事)。この記事では、その開催報告と振り返りを記します。
注: 本イベントの動画や資料は、各大学や教育機関などの勉強会、研修、FD・SD などで是非ご活用下さい(何件かご連絡いただいておりますが、事前の確認などは必要ございません)。

概要

人と「対話」する人工知能 ChatGPT は教育にも大きな影響を与え始めています。数多くの情報が出てきていることをふまえて、教育における活用を検討する上で有用であろう情報を吉田なりにまとめて提供する講座を開催しました。
コロナ禍における教育オンライン化対応のように、多くの教員が困るだろうと感じ、できる限りの情報提供をしたいと思い、長くなってしまい恐縮ですが渾身の4時間イベントとしました。

内容としては、ChatGPTの使い方などの基礎的な事項から活用事例など応用的な事項を可能な限り網羅しました(下記の構成参照)。

  • はじめに
  • ChatGPT について
    • ChatGPT の概要、ChatGPT の使い方、ChatGPT との対話にあたって、ChatGPT でできること(デモ付き)、ChatGPT の仕組み(簡易版)、GPT-4 と GPT-3.5 は「別人」など
  • ChatGPTの活用に関連する注意点
    • プロンプト、幻覚(Hallucination)、学習データとしての利用、個人情報・機密情報、著作権、バイアス・毒性、AI が生成した文章の検出、学生視点の注意点(プライバシー、公平性、アクセシビリティ)など
  • ChatGPT に関連する知識
    • 教師あり機械学習、自然言語処理のパラダイム変化、Transformer、GPT-3、ChatGPT の開発方法、スケール則、大規模言語モデルの創発的能力、Few-shot learning、Chain of Thought (CoT)、Zero-shot CoTなど
  • ChatGPT と教育
    • 国内外における大学の対応
    • ChatGPT が教育に与える影響
      • 影響1: ChatGPT は評価を揺るがす
      • 影響2: ChatGPT は学習者の学習プロセスを支援し得る
      • 影響3: ChatGPT は教員の授業作りを支援し得る
      • 影響4: その他
  • おわりに

資料(スライド・動画など)

発表資料
LearnWiz One リンク

アンケート

YouTube の最大同時視聴者数は 433名で、Zoom 参加者は239名で、アンケートには101名の方が回答してくださいました。
アンケート結果の一部をこちらに記載いたします。の方が回答してくださいました。

参加形式

イベントの全体評価

最高評価である「大変良かった」が8割を超え、ほとんどの方が肯定的に捉えてくださっており、非常に嬉しく存じます(「良くなかった」を選択された方が1名いらっしゃったのですが、自由記述が非常に肯定的だったので押し間違いの可能性もあるかと思っております)。

イベントの良かったところを教えてください

  • 今まで出たセミナーで、一番分かりやすかったです
  • ChatGPTの基本知識から利用方法についてイメージができました!
  • 日本語教師ですが、わかりやすかったです。
  • 実践している様子を見ながらご説明を受けられたのがありがたかったです。
  • 全般的なところから実用例まで説明していただいたところ
  • 他の参加者のコメントを見られたところ.資料をダウンロードできたところ.
  • 教育に特化してくれてためになった
  • まずは入門的な話から、教育への適用可能性について具体的なご提案も交えて下さり、大変有用でした。
  • こんなに長時間のセミナーになるとは!最初から知らない情報だらけでした。
  • 色々な情報を俯瞰して得ることができました。
  • ChatGPTの基本から知ることができたので
  • チャットGPTのさまざまな側面が分かりやすく学べた
  • 使いたくなりました
  • ChatGPTについてこの機にアカウントを作って試してみることができた。また、いろいろな資料へのポインタが多く、参考になった。
  • 盛りだくさんで有意義でした。
  • ChatGPTの基本的なことから背景まで、非常に理解が深まりました。
  • 最新の知見を惜しみなく教示していただけたところ
  • ChatGPTなどの生成系AIの現状と活用について体系的に学ぶことができて非常に有意義でした。
  • 語り口、内容ともに良かったです。いろいろな可能性を感じることができました。
  • ありがとうございました!
  • 未経験でどのように使ったらいいのか戸惑っていましたが、広く門戸を開いてくださり、しかも無料での開催なので、とてもありがたく受講しました。早速使ってみます。
  • 説明がわかりやすかった(全部理解できたかどうかは問わず・・・)
  • 気付かないところに気付くことができ、有意義であった。
  • まとまった情報、実際の使用結果などが聞けた。
  • なんだかよくわかっていなくてまだ使っていなかったが、使ってみようと思った。
  • 休憩を挟んだのは良かったです。
  • プロンプトの書き方。平均的なプロンプトには平均的な回答が出てくることを知りました。また、でたらめ(ハルシネーション)にも注意します。
  • ChatGPTについての全体的な知識や個別・具体的な理解を得られたことです。
  • 職場で「教育の敵」みたいに扱われているChatGPTですが、絶対に可能性があるはずだと思っていました。単純に楽しかったです!!「ほら、使えるでしょ!?」と胸を張って言えるくらい勉強したいです。ホントに4時間あっという間でした!
  • 詳しい説明をかみ砕いで説明していただき 興味のあるアクティブラーニングについても触れていて 参考になりました レポートのフィードバックなども こちら側が入力すると的確に回答しています 参考にしていきます
  • 概略がつかめました。
  • 基本的な事から教育への活用など色々とわかり有意義だった。
  • 具体的な使用例等参考になった。
  • chatGPTの概要からご説明いただき、初心者の私でも大変わかりやすかったです。
  • 基礎から可能性まで多くの内容が含まれていたこと。
  • 話がお上手ですね。
  • 教師として授業でどのように活用できるか、学習者の学習プロセスをどうやってサポートするかのアイデアを得ることができました。
  • 話が面白かったです。具体例が豊富で非常に想像しやすかったです。また、ChatGPTに関連する知識を概略的に知ることができたのがとても良かったです。
  • Zoomで参加できるので、とても参加しやすかったです。
  • Chat GPT についておさらいして、今後の使用に関するヒントを得ることができました。
  • 実例を示しながら行ったところ(物理は苦手~)
  • うめさんの例の紹介
    • 課題の出し方について。認知的な課題にするとき、より具体的なキーワードを入れるなど
  • GPT3.5と4の違い、GPTでどこまでできるところに来ているのかよく分かりました。
  • 説明が簡明。具体例を示してくれたので理解しやすかった。
  • 基本的なところがよくわかりました。
  • 教師の立場からの見地がよかったです。有効に使っていきたいと思います。
  • あと、質問に対応しながら進めていただいたのが双方向な感じでよかったです。
  • 吉田先生のお話を聞くと難しいものも、できそうな気がします。
  • 吉田先生のわかりやすい解説のおかげで、ChatGPTが具体的に教育現場でのツールとして有効だということを、よく理解することができました。
  • ChatGPTの概要、プロンプトの重要性がよく分かりました。
  • しっかり構成されていて、また内容がとても濃いものでした。少しでも教育界全体をより良いものに・・・というお考えからのセミナー実施、本当に素晴らしいと思います
  • AI、ChatGPT初心者の人間にもわかりやすく解説してくださったところ、そしてなにより吉田先生のお話(声のトーン、メリハリ、スピード)が素晴らしく4時間がもっと短く感じました。
  • 「基礎」から説明頂いたので助かりました。
  • 明らかにこれからつきあっていくことになる生成AIとのつきあい方のイメージがわいた点。
  • 実例を紹介していただけたこと。GPT-3.5とGPT-4の回答のちがいなどもわかりやすかった。
  • 使ってみたいと思い始めました。
  • 時差があるためyoutubeで視聴できるのはありがたかった。また、各セクションで段階的にわかりやすく進められていて、飽きのない4時間でした。
  • 実際の教育技法とのかかわりの中でChatGPTの意義が理解できたため
  • プロンプトと出力の具体例を示していただけたところ。また、文系の人間ですが概要をなんとなくわかった気になれました。
  • このテーマについてじっくり時間をとって網羅的に扱って頂いた点が良かったです。
  • 基本的なことからわかりやすく教えていただきました。
  • ChatGPTの名前は聞いたことあるものの、中身はよく知らなかった。4時間のセミナーで概要がよく理解できた。
  • chatGPTを自分の業務(日本語教師)に活用してみようと思えたこと、むやみやたらと恐れなくていいということがわかったこと、が非常に収穫でした。あっという間の4時間で、教育と業務にどのように活用していくか、考えがとても広がりました。
  • ChatGPTについては日々、刻々と新しい記事、ブログ、動画が出て来て、正直、大量の情報であっぷあっぷ溺れているような感じです。そんな時に、このように(現時点での)全体像が分かるような講義をしていただけたことで、多くの人々に大変良い入門書(入門動画)となったのではないでしょうか。それが何よりの良さだと考えます。ありがとうございます。※「現時点での」と書いたのは、この技術は急速に進歩して、1週間後、1か月後が読めないのではないかと思うからです。
  • 今日はどうもありがとうございました!
  • Chat GPTについて基本的な内容から活用法まで幅広く教えていただき、今まで不安に感じていたことが払拭されました。
  • また、吉田先生のテンポの良い話し方であっという間の4時間でした。
  • 十分に時間を取ってくださったので、全体像を詳しく知ることができました。
  • 具体例をあげてあったとこころ。使えそう、と思うともっと知りたくなる。オンラインで参加できたところ。
  • 3.5だけためしに使ってみましたが、ChatGPT-4をまだ使えないので、性能について伺えてよかったです。
  • 個人チュータのためのプロンプトなど、役に立つ使用例をたくさん教えていただきました。
  • 最近ChatGPTに関する記事や番組をチェックする一方、自分でも英語の教材づくりに使い始めていますが、本日はすべてを網羅する、タイトル通りの基礎から応用まで幅広くご紹介いただき、大変勉強になりました。今後の研究・教育の両方に活かすことができそうです。4時間があっという間でした。
  • 初歩の初歩から教育への応用まで、惜しみなく教えてくださったこと。情報量も多いのに、質問にも答えてくださったところ。
  • 基本的なことから丁寧に教えていただき、知識0の私でも理解できました。また、YouTubeだと、ライブでも少し戻って見ることができるのでありがたかったです。
  • 50代の主婦なので、理工学部の娘を誘い横で説明して貰いながら参加しました。
  • 問題を解かせたり、参加型型式はよかったと思います。
  • 「自然言語処理のパラダイム変化」「Transformer」のところ、興味深かったです。
  • 具体例が多く、分かりやすかったです。
  • ChatGPTの家庭教師AIなどの「教育への【利用】の可能性」についての内容が参考になった
  • 様々な利用の仕方を知ることができた
  • 情報をアップデートできたことと、教育に関する情報もたくさん聞けたこと。
  • ZoomとYoutubeに分けて開催していただけたこと。
  • 他のセミナーでは、ここまで深いところまでの解説がありませんので、ありがたかったです。
  • 教育への活用の仕方について具体的にご説明いただいた点、著作権等の問題点も指摘していただいた点、参加者への質問に個別にご対応いただいた点がとても良かったです。
  • いろんなご説明が聴けてよかったです。
  • 事例をたくさん交えて、専門用語の解説もしてくださったので、教育専門家でない私もわかりやすく聴講できました。
  • ChatGPTの仕組みがよくわかったため、プロンプトの出し方を工夫すべき理由がわかったこと。「うめ」さんの個人家庭教師の使い方がとても面白かった。
  • ChatGPTのことをイチから知ることができたうえに、アクティブラーニングの教授法についても大変勉強になりました。ピアインストラクションを講座の途中で実際に体験出来たのも本当によかったです。
  • ChatGPT3.5とGPT4の違い、プロンプトの入れ方(工夫)、ChatGPT以外の知識(Bloomタクソノミーなど)
  • Chat GPTの第一歩から現時点における状況まで学べ、まずは全体像をつかむことができたことが良かったです。またChat GPT(特に4)の今後の可能性についてとても興味をもちました。(高齢者かつ)門外漢の参加者ではありましたが、先生の解説はとても分かりやすく、なるほどと頷いているうちに、あっという間に終了時刻を迎えました。
  • これはどうなんだろう?というところを知ることができたことと、自分ならどうするんだろうという課題意識を強く持てるようになったこと。
  • 内容がたくさんあります
  • オンラインでどこからでも、
  • 土曜日開催で、参加しやすかったこと。
  • 具体的な画面を見ながらの説明がわかりやすかったです。また、他の方のプロンプトの紹介もあり、考え方が広がりました。

ワークショップの改善できるところを教えてください

  • 特にありません。
  • 参加者が話し合ったり、簡単な宿題などをしてきて答え合わせであったり議論をする機会があると幸いです。
  • 内容を絞って、時間はもう少し短いほうが良いかも
  • 特に思いつきません。
  • 事前にodfがもらえたらありがたかったです。
  • 理系以外の簡単な例があればありがたかったです
  • 回答集を配布してくださるとうれしいです
  • 教育現場(学生による学習、教員側の資料作成)における実例がもう少し多いと良かった。
  • 今回のようにinformativeな内容ですと難しいと思いますが、演習を少し増やしていただけるとより理解が深まると思いました。
  • プロンプトの具体例などを示しながら,実践的な内容も学べるとありがたいです。
  • なし。
  • 時間がなかったと思いますが、もう少し休憩の時間があるとよかったかなと思います。
  • 専門用語がわかる人はわかる(私は特に問題はありませんでした)が、分からない人はわからないままになっている可能性は否めないかもしれないと思いました。
  • 長かったですが、この時間は必要だと思う。
  • 質疑応答の時間を増やせばもっと双方向のセミナーになり有意義です。
  • 今回は聴くだけでしたが、双方向でよかったと思います。
  • レベル別(超初心者、上級者など)、分野別(理系、文系、語学系、大学、高校など)
  • 時間的に質問への回答が難しかったですが、もっとあるとよかったです。
  • さらに参加型になると良いと思います。
  • チュートリアルがあれば良いと思います。レポートの採点例など。
  • 話題が非常に多岐にわたっていたので、資料をセクションごとにわけていただけると、後々見やすくてより有難いと思います。
  • 特にございません。大変よいイベントだったと思います。
  • 特にありませんが、寄附や支援を募ってもいいのかなと思います(起業して富豪であれば、社会還元ということで理解します)
  • とがったスクリプトの実例をもっと知りたかった。
  • 今回の情報量としては今回の形式が適切だと思います、事後に録画も見られるということですし。
  • 講師の声が時々裏返るところ
  • 参加型はとても面白いです。学生もこうやって引きつけたいです。
  • 非常に充実したものでしたが、今後は2つに分けて実施する形では、如何でしょうか。そのことによって、参加対象も絞られ、より効果的になる気がしました。
  • 休憩のタイミングをおおまかでいいので前もって教えておいていただけると助かります。
  • 特になし
  • もう少し双方向のアクティビティがあったらよかったと感じた
  • いえ、最高かと
  • 特にありません。すばらしかったです。
  • 続きがあると嬉しいです。
  • 情報源を明示してくれることと、ChatGPT-4が無料で使えるらしいと聞いたことから、Bing AIの使用を考えていました。自分でも試してみますが、OpenAIとの比較など共有の場があればうれしいです。
  • 敢えて何かを挙げるとしたら、ZoomよりもYouTubeのコメントの方をよく見ていらっしゃったように感じました。画面が多く大変だと思いますが、両方同程度確認していただけるとなお良かったと思います。
  • 特にありません
  • 特に思い当たりませんでした。
  • 特にありません。資料などもとても分かりやすく、参考になりました。
  • 改善点はとりあえず思いつかないくらい、満足できました。
  • フリーズもせず、ストレスなしに最後まで参加することができました。
  • 時間は、3時間以内だと助かります。
  • 今後もぜひ続けていただきたいです。教育分野だけでも色々な分野があるので、できればもう少し分野を分けていただきたいです。
  • 吉田先生が全ての質問に答えなくてもいいようにできるといいなぁとおもいました。
  • 教員の職種(小・中学校、高校、大学、語学学校など)を分けて開催されると、より実践的な使用のアイデアが出たように思います。
  • 無料の3.5でも実際にフロンプトを入力しながらのワークショップも面白そうだと思いましたよ
  • はじめ、Zoomから参加しようとしましたが、最新のバージョンアップを求められ、OKをクリックしたものの、なぜかそこから先に進めませんでした。(Youtube Liveの場を準備してくださって、助かりました)
  • 特に思いつきません。が、ブレイクアウトがあるとよいかと思います。

何かコメントや感想があればお願いします

  • 楽しかったです。
  • さすがFDの先生だなと思った
  • 今後、各大学のSDやFDで引っ張りだこになられるんじゃないかと思います。オファーすればお受けいただけるのでしょうか、、、
  • どうもありがとうございました。
  • また機会があれば参加させていただきたいと思います
  • ありがとうございました。時代の変化の激しさに唖然としますが、うまくつきあっていきたいです。
  • 進化版を開催してください!
  • Slackで参加させていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
  • オンラインイベントにもGPTを使えるかもしれませんね。吉田先生はオンラインの先駆者ですので楽しみにしています。
  • 自分でも使ってみたいと感じました。
  • たいへん参考になり、積極的に使おうという意欲を持つことができました。どうもありがとうございました。
  • 個人レベルでここまでの準備をされるのは大変だったかと思いますが,ぜひ継続的に情報発信してもらえると嬉しいです。
  • 次回も最新情報等も踏まえた内容でお願いします!
  • 素晴らしい内容でした。何となく使うのをためらっていたのですが、今後、レポートのfeedbackなどにも積極的に使っていこうと思います。学生に「使ってはダメ」というのは簡単ですが、それではこの先、やはりよくないと感じました。教師にも大いに役に立つものだと再認識しました。ありがとうございました。
  • いつも、ありがとうございます。
  • 教育関係者として避けてはいられないと思った。教師のサポート、自己研修にもなると思うので、前向きな気持ちで使ってみようと思う。
  • 長時間ですが、集中して聞くことができました。
  • とても情報が密ですが、発表資料もダウンロードできるので復習できます。
  • 4時間ぶっとおし、お疲れ様です。ありがとうございました!
  • 次回もこのようなイベントの企画・実施をお願いいたします。
  • 長い時間ありがとうございました 非常勤講師ですがこのように知識を共有でき刺激を受け枯れる場所を提供していただくことに 感謝します ありがとうございました
  • 次回あるならば、教育への活用の部分をもっと深く聞きたいです。
  • 先生の知見を大放出してくださり、感謝申し上げます。
  • 今後、急速にチャットGPTが大学の教育現場に浸透するとともに、ソフトそのものも進化していくものと考えます。半年後、1年後にこのようなイベントが開催されることをきたいしていま
  • 論文のレフェリーコメントの生成に使用される可能性があると思います。利点もありますが、欠点もあります。AIにより複数の論文へ同じ評価軸で評価されるなど。
  • 休憩時間もほとんどなく4時間お話続けていらっしゃってお疲れかと思います。先生のバイタリティや熱い思いに感動しました。また機会があればぜひ参加させて頂きたいと思いました。今日はありがとうございました。
  • 貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
  • ChatGTPは未知な点が多くありましたが、今回のイベントで教育現場での使用イメージが湧きました。また、プロンプトの入力が重要ということもよく分かりました。
    • 参加する時は敷居が高かったのですが、参加してみると分かりやすく楽しいイベントで参加して良かったと思いました。ありがとうございました。
  • そうですね、LMS屋なのか、政府なのか、どこかの学協会なのか分かりませんが、対話型AIを教育に利用しやすいプラットフォームを作成することが必要かなと思います。国として利活用で先行すればいいのに・・・。他、うめさんの漫画を買おうと思いました。本日は、ありがとうございます。
  • 日本語教師です。どのように使えばいいのか、わかったような気がします。実際にいろいろいじってみたいと思います。ありがとうございました!
  • 大変勉強になりました。自身がこれから使用さる際の大きなヒントになりました。
    • 先生がおっしゃるようにcopilotとしての使い方をして行きたいと感じました。
    • 4時間に渡る長丁場、お疲れ様でございました。
  • 大きな変化がこんなに早く来ると思いませんでした。怖がらずに面白がって自分なりに使ってみるしかないように思いました。
  • こんな内容の濃い講座を、しかも無料で公開してくださってありがとうございます。受講前はChatGPTの教育利用に対して懐疑的だったのですが、今は早く自分の授業に活用したくてウズウズしています。活用のための多くのヒントをいただき、感謝にたえません。
  • 面白かったです。
  • うめさんのプロンプトが一番参考になりました。解答を得るではなく、過程にも使えるのですね。教育に大変有効そうです。プロンプトを共有できる場があるといいですね。
  • 学生にどのように使わせるか、課題に取り組む際の指示の仕方などもお聞きしたい。
  • 早速 GPT 4にサインアップして、試してみようと思います。本当にありがとうございました
  • 日本語教育関係者ですが、このセミナーに関して幅広く広報をし、多くの方が「ぜひ!」と参加しました。ありがとうございました! 冒頭でおっしゃっていた「コロナ禍でのオンライン化と若干似たような課題」という点、私も同感です。これからも情報発信を、どうぞよろしくお願いいたします。吉田さんの行動力、発信力、対話力等々に感動しています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました!
  • イタリア在住日本語教師です。イタリアで使用が禁止されていた時期があり、試すことができなかったため皆さんより出遅れた感があります。これから個人的に色々試してみて、9月からの新学年度に準備したいと思います。学生が会話練習を一人で練習しなければならない際に、会話相手役になってもらえたらと3.5で試してみましたが、ある程度まではロールプレイできるものの、長い発話を一人でしてしまったり、自然な会話にはなりませんでした。追加プロンプトもしたのですが、謝るばかりで聞いてもらえず、いらだってしまいました。プロンプトの大事さを実感しました。
  • 著作権問題を考えています。30条の4があっても、例えばテストの答えを問うために、教科書の記述をまるごとプロンプトに入力するようなことがあった場合に、「著作権者の利益を不当に害する」ことに該当しないのか などです。
  • 人間は「独創的」なものを作るところに意義があることを認識しました。
    • 世の中「スマホリック」になっているところに憂いていますが、AI「利用・活用」させて頂くぞと決意しました。
  • AIの学習スピードにこちらがついていくのがいっぱいいっぱいで、人間として情報をキャッチするアンテナを張り続けるのに苦労しています。
    • 先生のご講義を伺って、少しその間を埋めることができました。
    • ありがとうございました。
  • 外国語教員で、chatgptの話も最近多くなっており、セミナーもありますが、まだchatgptの使用は開始していなかったので、初心者としてもとてもありがたい内容が盛りだくさんでした。
  • 大学の探究的な活動で実際にどう利用できるのか、できたのかという実例が含まれてくると面白いですね。価値の創出を目指す産学連携の社会貢献活動とか。ただ、学生の創造力を高めるのか、削ぐのか。そこは使い方次第で全然違ってくる気がします。いろんな問題はありますが、実際に授業で使い始めたところなので、とても参考になる話をありがとうございました。
  • 自分のリテラシー能力、ファシリテーション能力が試される時代だなと感じました。予想以上にChatGPTのインパクトは大きいです。
  • 長時間のイベントを一人で運営されており、すごいの一言です。このテーマについては情報をフォローするのも大変で、大変貴重なイベントだったと思います。ありがとうございました。この分野の進歩はすさまじいスピードだと思いますので、今後もこうしたイベントをぜひお願いしたいです。
  • まだ使い始めたばかりでしたので、ただ使ってみたレベルだったのですが、自分の使い方の改善すべき点がよくわかりました。ありがとうございました。
  • まず一度使ってみようと思いました。そのきっかけをいただき、ありがとうこざいます。留学生の日本語教育に携わっており、授業準備をはじめ、さまざまな場面で使える可能性があると考えます。このようなセミナーを無料で開催いただき、よい学びの機会になりました。本当にありがとうございます。
  • 主人も教師なので参加していて、今、興奮気味に互いに考えたことを話し始めましたが、とりあえずアンケート回答!と手を止めてこれを書いています。そのぐらいとても広がりました。本当にありがとうございました!!
  • 講座の名前どおり、ChatGPTを理解するための基礎から応用までを学べた非常に内容の濃い4時間でした。疲れも感じず、ずっとお話に集中できました。聴講できて本当に良かったです。ありがとうございました。先生のYouTubeチャンネルもお気に入り登録しました:)これからもいろいろと勉強させていただこうと思います。よろしくお願いします。
  • 上にも書きましたが、大変勉強になり、有意義な土曜日となりました。またこのような機会がありましたら、ぜひ参加させてください。Slackも申し込みましたので、どうぞよろしくお願いいたします。
  • ありがとうございました。
  • 試してみます。
  • 上ではZOOMを選択しましたが、実は両方開いていました。
    • 参加人数制限なし、スクリーンショットも自由ということで、安心して参加できました。体系的に勉強させていただき、得るところが多く、しかもとても楽しかったです。ありがとうございました。
  • 私の中でChatGPTのイメージがどんどん変わってきています。しかし、「すべてコピペで済ませて何も学ばない」という最悪のシナリオを恐れて、なかなか学生に使わせる勇気が持てないのが残念です。まずは自分自身がもっとChatGPTについて知り、利用したいと思いました。ありがとうございました。
  • 無料でこのような機会を提供してくださり、本当にありがとうございます。講義の進め方自体もいつもとても参考にしております。
  • 大変勉強になりました。教育とChatGPTがこれからどう共存していくか、これからも情報を収集していきたいです。ChatGPTの登場で、思考力がますます落ちてしまわないように上手につきあっていきたいと思いました。また勉強させてください。とても楽しい時間でした。ありがとうございました。
  • 勉強になりました。娘は用事で途中退室のため親子でまた参加したいです。
  • いま(令和4年度末くらいから)の生成系AIと教育の関係、コロナ禍(令和元年度末くらいから)に入った時の状況と似ていると、実は私も少なからず感じていました。
    • 「うめさんの作文AI家庭教師プロンプト」、目から鱗でした。
    • 沖縄の私立大学で英語・国際・異文化関連の科目を教えています。まだまだ初心者ですが、とても興味があり、是非先生のコミュニティに参加させて頂きたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
  • 4時間もの間ありがとうございました。学校でうまく活用できたら、また学生も教員もうまく活用することことを学ぶことがのは大事なことだと思いました。
  • Twitter フォローさせていただきました。またご教授いただけるとありがたいです。
  • プロンプトが何かも知らなかった私に、基本知識だけではなく、具体例をいただきながら、応用の仕方まで教えていただき、大変感謝いたします。大学で初級者にスペイン語を教える立場ですが、まずは、できることなら問題や課題、例文など、より良い教材を作ることに役立てたいと思います。実際に触ってみながら、よいプロンプトを作れるようになってゆきたいと思います。
  • いろいろ教えていただきたいことや、情報交換させていただきたいと思います。またどうぞよろしくお願いいたします。
  • プロンプトの例を含めて、具体的な活用法について、今後もこのような場でご教示いただけますと幸いです。
  • 長時間のセミナーで先生が大変お疲れになったのではと思ってしまいました。聴講側としては申し込み時点では全部聴講できるだろうかと心配になっていましたが、大変興味深く最後まで楽しく受講できました。ありがとうございます。今後、自分の子どもや自分自身が使うときに役立つ知識となりそうです。
  • これからもこういった情報共有、学びの機会をよろしくお願いします。
  • 冒頭でおっしゃられていた数年前のZoomの講座ぶりに、参加させていただきました。
    • あの講座に参加させていただいたおかげで、この数年を楽しく乗り切ることができました。
    • 今回も参加させていただいたおかげでChatGPTを取り入れた授業や仕事ができそうなので、未来が明るく感じられます。長時間(全然長く感じませんでしたが!)ありがとうございました。
  • 長い時間、ありがとうございました。とても良い学びになり、時間があっという間でした。
  • 高校の教員です。全編を通して聴講することはできませんでしたが、ご発表資料をもとに復習しようと思います。ありがとうございました。
  • 惜しげもなく多くの情報を共有していただけたことに、ただただ感謝です。本当にありがとうございました。チャンスがあれば今後もさらに新たな情報を加え、アップデートしていきたいです。
  • 長時間に渡り貴重な学びの時間をありがとうございました。感謝の気持でいっぱいです。先日都内で開催された某セミナーでもChatGPTのセッションに参加しましたが、吉田先生が登壇されたほうが何十倍も意味があったと思える時間でした。
  • ChatGPTに対する知識が必要な時に、先行研究されたノウハウをおしみなく提供してくださって、ありがとうございます。(以前、コロナ禍になった時も、Zoomの講座を開催してくださって、とてもとても助かりました!)
    • 東大の知の先端を行く方が、その叡智を社会に還元するというのはこういうことかと、とても感動しております。
  • お忙しい中、セミナーの企画に感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします。
  • 良くあるような乗らないと時代遅れにあるよという強迫的なものや、危ないぞと危険視して遠ざけるのではなく、実践的にリテラシーを上げるという、現実に即した内容になっている点がとても良かったと思います。
  • 「ゆらぎ」に関して、単純な計算 1+1=? や、フランス革命は?年のような、1問1答のような問題、「ゆらぎ」は生じないのでしょうか。
    • AI家庭教師のような例は、教員が教室等で行っていることを、完全に実現していると思いました。こうなってくると、教員の授業そのものに、見直しが必要だと思いました。
    • これ以外に痛切に思ったのは、ここまでChatGPTで出来てしまうと、学生が卒業後に行う仕事も、変わってくるのではないか、だとするとそれに向けた対策も、必要になるのではないか、ということでした。
    • いずれにしましても、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

振り返り

ご参加いただきありがとうございました。みなさまからの温かいコメントに目頭が熱くなっています笑

アンケート結果をふまえると、全体的に肯定的にとらえてくださっており嬉しく存じます。回答が必須でない良かった点、改善できる点、コメントや感想もいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。数多くの温かいコメントをいただき胸が熱くなっております笑。コロナ禍のときに実施した Zoom 講座にご参加くださった方もいらっしゃったようで、その後の数年楽しかったと仰っていただき、あの時GWに無理をしてでも計画および実施した講座(https://sites.google.com/view/enhance-learning/home)が意味合ったのだなとわかり、感慨深かったです。

YouTube 側のコメントでは「4時間をこんなに短く感じたことはありません。」「4時間があっという間でした。教材作成でおおいに活用できそうです。素晴らしい内容の講座をありがとうございました。」などコメントいただき嬉しい限りです。

多くの方が改善点のところで仰ってくださっている通り、双方向性は出せたら良いなと思いつつ、コンテンツ量的に質疑応答程度の工夫でとどまってしまいました。今後は双方向的なワークショップなどを実施できれば良いと感じております。

実は直前まで移動などでバタバタしていました

大学の研究室に行ったところ5月祭の音が想像以上にすごく(部屋を引っ越ししてから初めて5月祭の日に部屋に行ったことで発覚しました笑)、急遽自宅に戻って配信をしておりました。自宅でパソコンを起動できたのが開始10分ほど前で、諸々の準備ができていなかったため、急ピッチで配信の準備や資料の準備などを行っていました。配信もなんとかギリギリ開始できまして、かなりフワフワした状態で話し続けていました。顔がテカリ気味だったのは走って帰ってすぐに準備を始めたからでした…笑

ただ、そのような様子は無事バレておらず、スムーズに進行できたこと良かったです。Zoom のコメントチェックできなかったところが反省点なので、今後は改善していきたいと思っております。

おわりに

長時間になってしまい恐縮ですが、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
ニーズをふまえながら、今後も情報発信や議論の場を設けたいと思っております。
これからもより良い学びの環境を提供したいと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。