NO IMAGE

研究

  • 2021年11月1日
  • 2024年4月5日
  • 基礎
NO IMAGE

本研究室では、掲げたビジョン・ミッション・バリューに基づきながら、教育工学の知見を活用・創出します。具体的には、教育現場で活用できるツール・システム(EdTech)や教育プログラムを開発し、それらを現場で活用・実践し、その結果を評価し、それをもとに改善することを通して、誰もが楽しく深く学べる環境を創出することを目指します。

本研究室に関連するキーワードを記載した後、具体的な研究テーマ例を記載します。研究室に入る学生はご自身が興味あるテーマを設定することもできるので、相談しながら進めていきましょう。

キーワード

  • オンライン学習
  • アクティブラーニング
  • ファカルティ・ディベロップメント
  • アントレプレナーシップ教育
  • 大規模言語モデル

テーマ例

  • オンラインにおける主体的な意見交換を促すプラットフォームの開発と評価
    • 開発したプラットフォーム「LearnWiz One」が世界最大のコンペティション The Global EdTech Startup Awards(GESA)2021 の R&D Open Innovation 部門にて世界大会優勝(参考記事)。主に関わった学生が令和3年度学生表彰「東京大学総長大賞」を受賞し(参考記事)、本研究成果を活かして起業。国内最大級テック系ベンチャー起業支援プログラム「1stRound」、情報処理推進機構(IPA)による未踏的 IT 人材事業「未踏アドバンスト」に採択。「第7回IMS Japan賞」『最優秀賞』、「第19回日本e-Learning大賞」『ICT CONNECT21会長賞』受賞。(参考: 本研究室の取り組み LearnWiz
  • 大規模言語モデルを活用した個別フィードバックシステムの開発と評価
  • 事業案やピッチを評価するルーブリックの開発と評価
  • オンラインを活用した国際協働を伴うアントレプレナーシップ教育プログラムの開発と評価
  • 教育実践や工夫の共有システムの開発と評価(検討中)

基礎の最新記事4件