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吉田塁

  • 2021年11月1日
  • 2024年11月22日
  • 基礎
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現所属・職位

東京大学 大学院工学系研究科 附属国際工学教育推進機構 工学教育部門 副部門長・准教授
東京大学 大学院工学系研究科 技術経営戦略学専攻 准教授(兼担)
東京財団政策研究所 主席研究員
株式会社 LearnWiz 取締役・共同創業者

経歴

2003年4月 – 2006年3月 私立国際基督教大学高等学校
2006年4月 – 2010年3月 東京大学 工学部 システム創成学科(理科Ⅰ類 入学)
2010年4月 – 2012年3月 東京大学 新領域創成科学研究科 人間環境学専攻 修士課程
2012年4月 – 2015年3月 東京大学 新領域創成科学研究科 人間環境学専攻 博士課程
2012年4月 – 2015年3月 日本学術振興会 特別研究員(DC1)
2015年4月 – 2015年10月 東京大学 大学総合教育研究センター 特任研究員
2015年10月 – 2019年3月 東京大学 大学院総合文化研究科・教養学部 特任助教
2019年4月 – 2020年10月 東京大学 大学総合教育研究センター 特任講師
2020年11月 – 現在 東京大学 大学院工学系研究科 准教授
2022年6月 – 現在 株式会社 LearnWiz 取締役
2024年4月 – 現在 東京財団政策研究所 主席研究員

略歴

東京大学大学院工学系研究科 准教授。東京財団政策研究所 主席研究員。博士(科学)。専門は教育工学、生成AI、アクティブラーニング、オンライン学習、ファカルティ・ディベロップメント。東京大学教養学部特任助教、東京大学大学総合教育研究センター特任講師を経て、2020年より東京大学大学院工学系研究科准教授。訳書・著書に『学習評価ハンドブック―アクティブラーニングを促す50の技法』(監訳)、『教師のための「なりたい教師」になれる本』(共著)などがある。オンラインにおける意見交換プラットフォーム「LearnWiz One」を開発し、世界最大の EdTech コンペティション GESAwards 2021 研究開発部門にて世界大会優勝し、開発に携わった学生と起業。株式会社 LearnWiz 取締役・共同創業者。

主な著書・論文など

  • エリザベス F バークレイ著,クレア ハウエル メジャー著,東京大学教養教育高度化機構アクティブラーニング部門監訳,吉田塁監訳(2020)学習評価ハンドブック: アクティブラーニングを促す50の技法,東京大学出版会
  • Yoshida, L. (2024). The Impact of Example Selection in Few-Shot Prompting on Automated Essay Scoring Using GPT Models. In International Conference on Artificial Intelligence in Education (pp. 61-73). Cham: Springer Nature Switzerland.,
  • 吉田塁(2018)アクティブラーニング型Webシステムの開発とFDにおける活用と評価,日本教育工学会論文誌,43(1),pp. 89-104,査読有
  • 栗田佳代子(監修),吉田塁(編),堀内多恵(編)(2017)博士になったらどう生きる? ―78名が語るキャリアパス―,勉誠出版
  • 吉田塁,栗田佳代子(2015)大学院生版アカデミック・ポートフォリオの開発,日本教育工学会論文誌,39(1), 1-11,査読有

主な委員など

  • 2024年9月 – 現在 文部科学省 次世代の学校・教育現場を見据えた先端技術・教育データの利活用推進事業における事業推進委員
  • 2024年8月 – 現在 経済産業省 令和6年度学びと社会の在り方改革推進事業(「未来の教室」実証事業)」教育イノベーター支援プログラム メンター
  • 2024年7月 – 現在 文部科学省 令和6年度「初等中等教育段階における生成AIの利活用に関する検討会議」委員
  • 2023年8月 – 現在 文部科学省 学校DX戦略アドバイザー
  • 2023年10月 – 2024年3月 経済産業省 令和5年度「教育/EdTechイノベーション創出支援事業」審査委員・メンター
  • 2023年8月 – 2024年3月 文部科学省 令和5年度GIGAスクールにおける学びの充実事業(情報モラル教育推進事業) 検討委員会 委員
  • 2023年6月 文部科学省「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」有識者ヒアリング対応
  • 2022年6月 – 2023年1月 墨田区立寺島中学校 特色ある学校づくり 教職員研修アドバイザー

主な講演・研修など

  • 吉田塁(2024)教育における生成AIの可能性とリスク,G7教育イニシアティブ・シンポジウム~学校教育(初等中等教育段階)の生成AI等を含むデジタル化~,文部科学省東館,2024年3月8日
  • 吉田塁(2023)生成 AI の教育における活用,国会図書館,2023年9月3日
  • 吉田塁(2023)生成系AIに対する国内外の大学の対応状況と教育利用における注意点,シンポジウム「未来の教育環境を創る:生成系AIへの対応と展望」,東京大学,2023年5月24日
  • 吉田塁(2023)生成 AI の効果的な活用法について,東京都教育委員会 生成AI研修,東京都教職員研修センター,2023年10月2日
  • 吉田塁(2023)教員向けChatGPT講座 ~基礎から応用まで~,東京大学吉田塁研究室,オンライン(Zoom, YouTube),2023年5月13日
  • 吉田塁(2023)ChatGPT を教育に取り入れる: アイデアと留意点,第63回 大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム,オンライン(Webex),2023年3月29日

主な受賞など

  • The Global EdTech Startup Awards (GESA) 2021 R&D Open Innovation 部門 世界大会 優勝
  • オンライン授業等におけるグッドプラクティス総長表彰(2021),東京大学
  • 2017年度、2018年度教養教育高度化機構奨励賞,東京大学大学院総合文化研究科・教養学部附属教養教育高度化機構

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