[2021.11.20(土)19:00-21:00] オンラインワークショップ「ガクチカを伝わるように書こう!」開催のお知らせ

エントリーシートを作成する際,相手に伝わる文章を書くことが重要です.
本ワークショップでは,エントリーシートの中でも特に「学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)」を書くためのワークショップを実施します!

文章を書く際は,事前に文章の構造(アウトライン)を作成することで,効率的に質の高い文章を書くことができます.
そこで,本ワークショップでは,アウトラインを活用して文章作成します(アウトラインを活用した文章作成について詳しく知りたい方は https://edulab.t.u-tokyo.ac.jp/resources/#outline をご覧ください).

以下,詳細を記載します.

【タイトル】ガクチカを伝わるように書こう!
【日時】2021年11月20日(土)19:00~21:00
【場所】Zoom もしくは YouTube Live(時間になったらアクセスしてください)
  Zoom: 詳細は申込後
  YouTube Live: https://youtu.be/Cs4rShvJ8sY
【対象】エントリーシートを作成する生徒・学生,作成を支援する教職員・社会人
【定員】Zoom参加は300名,YouTube Live 視聴・参加は無制限
【費用】無料
【講師】東京大学 大学院工学系研究科・大学総合教育研究センター 准教授 吉田塁
【サポーター】東京大学 文学部 3年生 中條麟太郎
【申込】https://forms.gle/8HXeWiJ4CCkSYanaA (〆切: ワークショップ実施30分前)
【本ワークショップの参加にあたって】
ワークショップには,以下のいずれかの形式で参加可能です.

・ただ聞くだけの参加(聴講)
・他者と直接対話をしない個人ワークでの参加
・他者と直接対話するグループワークでの参加

個人ワークでは,独自で開発しているツール(LearnWiz One: https://one.learnwiz.jp/ )を利用する予定です.
グループワークでは Zoom のブレイクアウト機能を用いる予定です.

【講師紹介】吉田塁
東京大学 大学院工学系研究科 准教授.
東京大学 大学総合教育研究センター 高等教育推進部門長.
専門は教育工学(ファカルティ・ディベロップメント,アクティブラーニング,オンライン学習).
主な著書・訳書に「学習評価ハンドブック: アクティブラーニングを促す50の技法」「博士になったらどう生きる?」などがある.
アウトラインを用いることで,研究計画書,論文,スライド資料などの作成スピードが格段に上がったことから,その知見を共有したくワークショップを実施している(参考: https://edulab.t.u-tokyo.ac.jp/resources/#outline ).
また,オンラインにおける大規模なアクティブラーニングの実現に向けて活動中である(参考: https://edulab.t.u-tokyo.ac.jp/learnwiz/ ).

【注意】
・本ワークショップの受講によって,採用に確実につながるエントリーシートを作成できるわけでないことご了承ください
・本会の様子は配信される予定で,後に録画も公開されることご了承ください
・配信と録画には,Zoom 参加者の表示名や発言,YouTube 視聴者のユーザー名やコメントなどが含まれうることをご了承ください
・本講座の様子がスクリーンショットや参加者の発言も含めて,記事や教材等としてウェブサイト等に公開されることご了承下さい

【イベント情報】
イベント情報が以下のページにまとまっています.
過去のイベントについては,基本的にスライド資料や録画を公開していますので,ご興味がある方はご覧ください.
https://edulab.t.u-tokyo.ac.jp/events/

現在,オンラインで大規模なアクティブラーニングを実現する取り組み(LearnWiz: https://edulab.t.u-tokyo.ac.jp/learnwiz/ )を行っておりまして,多くの方にご参加いただきたいため,もしよろしければ本広報文をお知り合いの方やグループに拡散していただけると,大変ありがたく存じます!

以上です.

みなさまのご参加お待ちしております!
どうぞよろしくお願いいたします.