2022年2月25日20:00~21:00 に アクティブラーニング技法ワークショップ「ピアレビューで学び合いを促そう」を実施しました(開催の広報記事)。
この記事では,その開催報告と振り返りを記します.
概要
学習を促す上でアクティブラーニングは有用です。そのようなアクティブラーニングを効果的に教育実践に組み込んでもらうことを支援するワークショップです。
今回扱う技法はピアレビューでした。教員の問いかけに対する回答やレポートなどの成果物を学習者同士で評価することで、相互の学び合いを促進することができます。本ワークショップでは、本技法について説明して質疑応答した後、ご自身の教育実践での活用方法について検討しました。
資料(スライド・動画など)
アンケート
アンケート結果の一部をこちらに記載いたします。参加者およそ60名中17名の方が回答してくださいました(Zoom が20名、YouTube が37名程度でした)。
どのプラットフォームから参加しましたか
- Zoom で参加した 10名
- YouTube で参加した 7名
参加の形式を教えて下さい
- ただ聞くだけだった(聴講)3名
- 個人ワークで参加した 11名
- グループワークで参加した 3名
ワークショップに関する評価をお願いいたします
- 大変良かった13名
- 良かった4名
- どちらともいえない0名
- 良くなかった1名
- 全く良くなかった1名
ワークショップの良かったところを教えてください
以下,全16件です.
- LearnWizOneを実際に使ってみることができたことや、参加者の方からさまざまな使用方法を伺うことができたところ、また中條さんが学生視点でコメントをしてくださったことも非常によかったです。
- ピアレビューを活用されている方の実践例を知ることができた。
- ピアレビューをうまく実施するためのポイントがとても参考になりました。
- 互いの意見を相互に交換し、大きな気づきがあった
- 毎回、視聴者が参加できることです。
- 実践例を知れるところ
- ピアレビューについて学ぶことが出来、自分の授業にも応用できそうだと思いました。
- 専門の異なる者同士で話をしながらワークや参加をして楽しかったです。
- 自分を見直すこともできましたし、いろんな方の意見を聞くこともできて、再度認識できたところもありました。
- グループワークに参加できなかったのですが、LearnWithOneへ書き込み参加ができたのでよかったです。
- ミニ講義の後、自分の事例を出してコメントがもらえたことと他の先生の考えが面白かったので感動したこと この点でよかった。
- グループワークで他の先生方の実践報告について聞くことができた。
- 事前のYoutubeも確認後参加しました。新しい知見を得ることができました。
- ピアレビューの評価の部分が難しいので、他の先生方のアイディアや実践例、質問が参考になった。
- いろいろな考えに触れることができるので勉強になる
- peer reviewの様々な可能性を学びました。
ワークショップの改善できるところを教えてください
以下,全10件です.
- 特にありません。
- 最後のスライドでFacebookページなどの告知がありましたが、リンクをチャットに貼っていただけると有難かったです。
- とくにないと思います。
- ワークショップで取り上げるAL手法を試しに参加者間でやってみるのもいいかと思いました。例えば,ピアレビューであれば,LearnWiz Oneでもできると思います。
- 入力するlearn WizのURLがみつけられなくて、先生が画面共有されたURLを手打ちしてページに飛びました。同じグループだった方は、YouTubeからURLにとんだとおっしゃっていたのでチャットにURLを入れていただけると嬉しいです。
- 特にありません。分かりやすかったです。
- 今のところ改善点は思いつきません!
- プッシュの周知が欲しいです
- 特に感じられない
振り返り
意見交換の時間を長くとれたおかげか、全体的に評価が高かったです
今回、全体的に評価が高い会となりました。その理由として考えられるのは時間配分です。
今回は意見交換の時間が長くとれました。情報提供が15分ほどで終わり、ワークを15分ほどかけて行い、あとの30分ほどはグループワークにおける議論を共有、LearnWiz One に投稿された内容を共有、質疑応答を行いました。
いつもよりも長く意見交換の時間がとれたことが満足度に良い影響を与えたのかもしれません。これまで、1時間で終わった後も質疑応答を30分ほど延長して行っていたため、運営者視点では意見共有が多くできている印象でしたが、1時間で退室されてしまう視点に立つと、これまでは意見交換の時間が足らなかったのかもしれません。
今後は、こちらからの情報提供は必要最小限にして、多くの方の意見を交換できる場にするほうが全体的な学びは深まる可能性があると感じました。アンケートにご回答いただいた皆様、大事な気づきを与えてくださり、誠にありがとうございます。
おわりに
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
これからもより良い学びの環境を提供したいと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。